酒田市 S様邸ー『Bloom』掲載

酒田市S様の家は、お父様が大工をしていた頃に建てた思い入れのある大切な家です。
「酒田市木造住宅耐震診断士派遣事業」にて、家屋の耐震診断を受け、その耐震診断の結果、「倒壊する可能性が高い」と診断されました。

大切な家の形を変えずに、家全体を耐震補強し、これから先何十年も家族みんなが快適に暮らせる家づくりができないものかと、当社にご相談がありました。
S様のご要望により、家の原型は変えずに、屋根や天井の一部などを再利用しながら、工事を進めていきました。

▲改修前

▲改修後

外壁は、落ち着きのある色合いの2色の外壁を張って、和モダンなテイストに仕上げました。

 

各お部屋もリノベーションをし、まるで新築同様に生まれ変わりました。

▲改修前(1Fキッチン)

▲改修後(1Fキッチン)

S様がショールームに足を運び、色々と吟味して選ばれた色鮮やかな流し台や食器棚。

たっぷりと収納することができます。

壁の一部にはアクセントとして、近年人気の空気をきれいにするタイル「エコカラット」を貼りました。

 

▲改修前(1F洋室)

▲改修後(1F洋室)

S様の仕事場として使用されていたお部屋は、床と壁のクロスをすべて張り替えました。

片側の壁にはモダンでエレガントなテイストの壁紙を張り、2色使いで華やかさを演出しています。

▲改修前(2F洋室)

▲改修後(2F洋室)

床を畳からフローリングに張り替えました。壁のクロスも張り替え、ブラウンを基調としたシックな色合いに、花柄のボーダーでアクセントを付けています。

おしゃれな菱形の窓付き引き戸がこだわりポイントです。

 

▲改修前(2Fキッチン)

▲改修後(2Fキッチン)

二世代同居のご家族なので、2Fにも流し台と収納棚を設置しました。

 

▲玄関

改修前にはなかった下足室を設けて、たっぷりと入る下駄箱も設置しました。

 

■□■耐震補強工事の様子■□■

酒田市の「木造住宅耐震改修支援事業」と「木造リフォーム総合支援事業」の補助金を活用して、筋かい・構造用金物、構造用合板などを取り付け、家全体の耐震補強工事を施しました。

柱材は檜を使用して耐久性と安定性を向上させました。

高断熱住宅にするため、天井には300mm、壁には120mmのグラスウールを充填しました。

サッシも樹脂製のトリプルガラスを採用することで、高断熱・高気密住宅にしています。

リフォームや増改築、耐震診断など お考えの方、「耐震診断士」のいる当社へ、ぜひ一度ご相談ください。