酒田市 I様邸ー2017年12月末 TV放映

こだわりの長寿命住宅が完成しました。
三世代が同居するI様邸。ご家族みんなが健康で快適に過ごせるように、当社自慢の高断熱・高気密・桧の家をご提案しました。
また『地域型住宅グリーン化事業』の一環として、より永くお住まいいただけるよう、省エネルギーで耐久性のある『庄内型エコ住宅』を採用しました。
⇒『地域型住宅グリーン化事業』について(別サイトへ)。

▲ 外壁は洋風「W断熱」、サッシは「トリプルガラス」を採用し、建物の断熱性と気密性を高めています。

▲ 家族みんなが集まるリビングは天井が高く梁が表しになっていて、壁の羽目板とも温もりがたっぷりと感じられる心地よい空間になっています。

壁には調湿・消臭効果がある珪藻土を塗っています。

▲白色で清潔感があるキッチンは主婦には嬉しい収納の数々がそろっている使い勝手の良い流し台が設置されています。

対面式なので小さな子供たちの様子を見ながら安心して家事もこなせますね。

▲天井は 杉杢羽重貼、壁は漆喰壁で気品のあるお部屋に。職人の技がたっぷり詰まった上質な桧造りの和室になっています。

 

▲ゆったりとした階段は飾り窓がアクセントになってお洒落感アップですね。階段下にはたっぷり入る収納を設置しました。

若夫婦のお部屋がある二階のホールの天井も梁が表しになっていて豪華に演出しています。

▲使い勝手を考慮した玄関スペースと玄関ドア周りに貼ったタイルでお洒落感アップ。


【I様邸住宅性能】
■省エネ住宅 ・外皮平均熱貫流率(UA値)= 0.3 W/㎡K < 平成28年度省エネ基準Ⅳ地域 0.75 W/㎡K ・冷房期の平均日射熱取得率(ηA値)= 1.5
■基礎断熱 ・断熱材(スタイロフォームBⅢ厚さ50mm)基礎立上り部両面打ち込み
■土間断熱 ・断熱材(スタイロフォームBⅢ厚さ25mm)敷き込み
■外壁断熱 ・高機能グラスウール(HGW32kg 厚さ45mm + HGW16kg 厚さ120mm)充填
■天井裏断熱 ・高機能グラスウール(HGW16kg 厚さ300mm)充填
■高性能樹脂製サッシ トリプルガラス
■24時間換気システム (第1種換気) ・熱交換式換気扇を1階、2階にそれぞれ1台設置
■隙間相当面積 ・0.3c㎡/㎡